美ヶ原周辺(長野) 大出山(1594.2m) 2017年5月20日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:41 林道終点−−9:46 大出山−−9:50 林道終点

場所長野県小県郡和田村
年月日2017年5月20日 日帰り
天候
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場林道終点に駐車スペースあり
登山道の有無無し
籔の有無低い笹
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント松沢沿いの林道を山頂直下まで車で入り、短距離で山頂を往復。林道はマイカー通行可能な路面状況だったが、この日は工事が行われていてゲートが開いていたことが下山時に判明。帰りにゲートが閉まっていて焦ったが、工事業者の出入りを待ち外に出ることができた




山頂直下の林道終点 林道終点には送電鉄塔あり
山頂へ向かう。低い笹原 立ち枯れた木が目立つ
大出山山頂 山頂標識は無いが目印あり
山頂には謎の東屋あり(道は見当たらない) 車に戻る


・松沢川沿いの林道から山頂直下まで車で入った。この日は土曜日で建設業者による工事が行われていたようで、路面は大型車両による新しい轍あり。道幅が狭く退避場所は少なく、対向車が来やしないかとハラハラしながらだった。
・経路の中ほどで開放された門状のゲートがあったが一般車進入禁止の看板は無く年中解放状態だと思ったが、帰りには施錠されていた。工事業者が開けたままにしたときにたまたま遭遇してしまったらしい。鷹山側の林道入口にも施錠されたゲートがあり、通常はマイカーでは林道終点まで入れない。
・標高1360mで林道支線が分岐、こちらは大型車両の轍は無く轍も薄いが普通車でも通行に支障はなかった。林道終点までこのような路面状況が続いた。
・林道終点には送電鉄塔あり。終点は広場になっていて駐車に問題なし。
・山頂方面は低い笹原で道無し。でもさほど藪は濃くないので大きな問題はない。
・笹原にはまっすぐ伸びた立ち枯れた木が目立つ。唐松か?
・山頂には目印のテープあり。山頂西側には東屋があったが周囲に道は無かった。
・施錠されたゲートからの脱出は工事業者の出入りを待ちかまえた。お昼休みに出入りはなかったが、午後になって大型車両が工事現場へと入っていくところを捕まえて出してもらった。


 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ